2014年06月14日

【キチ】職場のキティ、誰も注意しない。なんでこの人のやってることを黙認してる?実は…

1:2014/04/18(金)23:53:28 ID:
もう誰も信用できねえ


11:2014/04/19(土)00:02:04 ID:
とりあえず語らせてくれ。
スレとか立てるの初めてプラス酔ってるからむちゃくちゃかも
しれないけど許してほしい。

まず最初にスペック。

>>1
女・24歳・おっぱいはBカップ。
あるメーカーの事務員やってる。
新卒で入社して現在二年目。

妖怪
本当に妖怪。人間とは思えない。
多分年齢は55くらい?自分の母親と同じ年くらい。
まじでうんこみたいな顔してる。
もしくはくしゃくしゃにした和紙みたいな。
入社してもう30年以上になるんじゃないかな。
うちの会社で一番古い人。


このうんこ妖怪ばばあは本当にすごい。
会社の人はみんな言う。「こんな人今まで見たことない。」
変わってるなんてレベルじゃないのね。
たとえば、「おはようごじます」って挨拶すると、
「邪魔!!!」とキレられる。
顧客から電話があって電話をつなぐと「つながないで!」とキレる。
かと思えば、突然一人で踊りだしたり、廊下にでて一人でしゃべったりする。
モノホンのキティなんだと思う。



12:2014/04/19(土)00:03:43 ID:
>>11
なんで解雇されないの???www
2:2014/04/18(金)23:53:49 ID:
なにがあったの? (´・ω・`)
9:2014/04/19(土)00:00:27 ID:
職場が女ばかりだと面倒で疲れるよな
13:2014/04/19(土)00:04:16 ID:
Bカップvs妖怪
15:2014/04/19(土)00:13:49 ID:
こんなキティを野放しにしてるもんだから、もちろんうちの離職率はすごい。
私が入社して二年で約10名は辞めた。内女性は8名。
もちろん、キティだけが原因じゃないけど、キティも原因の8割は占めてるって言って
みんな辞めていく。

このキティ、何がすごいって、50過ぎても私の事女の子扱いしてくださいアピールがすごい。
客先にも「○○(妖怪の名字)は仕事できなくてみんなに怒られててぇ~☆」とか平気で言って
しまうくらい。
最初は50過ぎたBBAの猫撫で声キメェ…って思ってたのが段々麻痺してきてか、慣れてしまった。
そして自分のお気に入りの営業マンが他の女性社員と仲良くしゃべっていると、突然大声で
「うるさい!!」と怒鳴って泣きながら廊下に出ていったり。
自分以外の女性が女の子扱いされるのが我慢ならないんだと思う。

と、まあ、こんなキティがいるのが前提での話。
遅くてごめん。
16:2014/04/19(土)00:15:10 ID:
鬼の手を食らわすんだ
18:2014/04/19(土)00:19:43 ID:
私もこの妖怪さんには散々泣かされた。
なんせ、一番若い女性社員は私だから。
入社したばかりの時は右も左もわからず、誰がどんな人なんて知るわけもないから
なんでもかんでもがむしゃらに取り組んで、明るく接してた。
妖怪に挨拶して「うるさい!!」と言われても、「機嫌が悪かったのかな?」くらいにして
気にしない様にしてた。きっと社会ってこういう理不尽なこともあるんだろうな、くらいに思ってた。

でも、友達の会社の話とかを聞くと、あれ?うちの会社っておかしい??って疑問を持つようになった。
確かに、虫の居所が悪かったりすると理不尽に八つ当たりされることとかはあると思う。
でもこの人はなんか違う…行動もおかしいし、周りの先輩も腫物を触るように接するし…
と、思ってたら予想的中。
ただのキティだった。
19:2014/04/19(土)00:25:03 ID:
一番おかしいと思ったのは会社。
なんで誰も注意しない?なんでこの人のやってることを黙認してる?
どう考えてもおかしいだろ、と思ってた。

そしたらある日、私と妖怪さんの間でちょっとしたトラブルがあった。
どう考えても悪いのは妖怪。
にも関わらず仕事を押し付けるだけ押し付けて謝りもせずに逆ギレする妖怪に腹が立ちすぎて
ワンワン泣いた。
上司は「お前は何も間違ったことしていない、気にしなくていい」と慰めてくれた。
妖怪のことは本当に心底嫌いだけど、妖怪以外の人間は本当に良い人ばかりだなと思った。
仕事も嫌いじゃないしやりがいもある、だから妖怪がいても続けていこうと思った。
こんな感じで妖怪に嫌がらせされたりトラブルになるたびに悔しくて泣いてたけど、
周りの営業マンはみんな私の事を気にして、ごはんに連れてってくれたり、メールをくれたりして
慰めてくれるようになった。
本当にいい人たちだなと思っていた。
20:2014/04/19(土)00:30:48 ID:
けど、そうしたら益々妖怪の私に対するライバル心が強くなり、嫌がらせは続く一方だった。
なので極力関わらないようにした。
嫌なことがあればすかさず上司にチクリメール。
上司も「関わると面倒くさいことになるから俺にメールしてこい。」というスタンスだった。
私から相手にするのではなく、上司がきちんと叱りつけるからということだった。
そして一緒になって妖怪の悪口メールを送り合ったりもした。
飲み会に行けばみんなで妖怪の悪口。容姿の事も仕事ができないことも罵りまくってた。
だからすっかり周りの事は信用していたし、皆妖怪の事が大嫌いなんだと思っていた。
21:2014/04/19(土)00:34:57 ID:
全員妖怪の手下だったとか
22:2014/04/19(土)00:38:28 ID:
だけど、どうしても妖怪の奇怪で常識はずれな言動や行動には耐えれなかった。
なぜこんな人が社会で通用するのかがわからなかったし、なぜ一番会社で古い人間が
全く仕事ができないのか謎だった。
そうするとやっぱり、なぜ会社はこんな人おいているんだろう?という疑問に戻ってしまう。
思い立った私は社長にアポをとり、直接話をすることにした。
社長に話をしても上司と同じ回答だった。
「頭がおかしいかわいそうな人だと思って、相手にしなくていい。嫌な思いをさせて申し訳ない。」
辞めさせたいが会社もそんなに簡単に解雇はできない、とのことだった。
だけどそれなりに対策は考えているからまかせてほしいと言われた。
だから会社はなんとかしてくれるんだと思ってワクワクしながら待っていた。
上司も、「もうあんな迷惑な人間いらない、という話を社長に営業マン皆でしたから」と言ってきたので
心底期待していた。


これが確か入社して半年くらい経ったときの話。
24:2014/04/19(土)00:44:51 ID:
お得意先の関係者とか?
その人の顔はともかく見なり服装はどうなの?
27:2014/04/19(土)00:50:57 ID:
>>24
常に「あついあつい!!」って言って胸元のシャツを全開にしている。
いつもスーツだから派手とかではないかな。
「私は化粧いらずだから~」て言ってまともに化粧もしてこない。


妖怪が地方えの営業所に異動となるということは、私ともほとんど接点がなくなると言うことだった。
嬉しくてうれしくてたまらなかった。
周りの女性社員もみんな喜び、祝賀会を開いたくらいだった。
とりあえずまだ決定ではないと聞いていたが、以前から妖怪の行動を問題視していた総務部長は
絶対に異動させると約束してくれた。

これでやっとストレスから解放される…
と、思った矢先。
一番信頼していた営業部長が私の直属の上司を呼び出した。
「何かな?」と思っていると突然怒鳴り声が聞こえてきた。


「お前、自分の部下の管理くらいしろよ!!ああ?!」
26:2014/04/19(土)00:45:29 ID:
結局妖怪が会社からいなくなることはないまま、時間は過ぎていった。
自分から「妖怪はどうなるんですか?」と上司に聞くこともできず、もやもやしていた。
その間にもやっぱり妖怪はまともに仕事もせず、会社で株をやったり運送会社の兄ちゃんを呼び出して
きゃっきゃ言ってた。
そして大きな声で聞こえるように悪口を言われたり、ファックスを隠されたりの嫌がらせも続いていて
本当に会社に来るのが嫌になった。
そのたびに上司や周りの営業マンが慰めてくれて、「注意はしてる」と言う。
だけどしている割には一向に嫌がらせは止まない。
そうなると「本当に注意しているのか?」という疑問が浮かんできた。
いつもそう言うものの、私やほかの女性社員の前で妖怪をしかっている所は一度も見たことがない。
いつもあんだけ営業マンに怒鳴り散らす部長なのに、なぜ妖怪には注意しないのかわからなかった。

もう私も限界が来てしまい、会社を辞めようと思った。
総務部長に相談すると、一気に状況が変わった、
妖怪が本社から外されて遠い地方の営業所に異動になるという話が出てきた。
29:2014/04/19(土)00:57:27 ID:
なんのことかわからず、とりあえず耳を傾けて聞いてみると、

・お前の部下は仕事をサボってばっかり。
・会社に来てはまともに仕事もせずに喋ってばかりと聞いてる。どういうことだ。
・仕事もしないようなやつは辞めさせろ、給料泥棒と同じだ

ということを怒鳴り散らしている。
身に覚えのないことばかり言われ、しかも一番信頼していた部長がなぜそんなことを言うのか
わからなかった。
それもなぜ私じゃなくて、私の上司(と、言っても1か月前に本社勤務になった係長)に言うのか、
本当にわからなかった。

極め付けには、


「○○(妖怪)さんの事、あることないこと言って攻撃するのは辞めさせろ!!」


と、大きな声で怒鳴りつけていた。
あんだけ一緒に悪口を言ってた人が。
30:2014/04/19(土)01:04:45 ID:
その日から営業部長を初め、仲良くしていた営業マンはみんな私と口を聞かなくなった。
私からも話かけることはないし、向こうから話かけることもなかった。
顔を合わせてもきまづ~~~い感じですぐに目をそらすという感じだった。

そうなるともう妖怪の嫌がらせには辛抱できなくなった。
あれだけ信頼していた部長、営業マン達には信頼のしの字もなかったし、誰を頼ればいいのかも
わからなかった。
どんどん孤立していったのは私だった。
なぜか周りの女性社員とも昔のように仲良くしゃべったりすることはなくなった。
会社に居る意味がわからなくなって、もう辞めてしまおうか…と悩んでいたら総務部の
唯一妖怪とほぼ同期のおばちゃんに声をかけられた。
32:2014/04/19(土)01:11:05 ID:
おばちゃんには妖怪の異動の話はたぶんなくなるときいた。
理由は、「そろって営業マン達が反対したから。」とのことだった。
もう本当に頭が真っ白になった。全身の力が抜けた。(まじで)
おばちゃんの話によると、

・妖怪は会社設立の時からのメンバー。実は元会長の愛人。
・土地持ちで土地の収入だけでもかなりお金を持っている。そのため、お金のない男性社員は
妖怪にお金を借りる人が昔から多い。
・もちろん、あの性格だから心から愛してくれる人はいない。そのためお金で愛情を買うしかない。
(要するにお金で営業マン達を買っている)
・元会長の弱みを握っている分、妖怪が生きているうちは妖怪がこの会社をクビなることは絶対にない。

とのことだった。
それじゃあ、あれだけ私の前で悪口を散々言ってきた上司たちはなんだったのか?
なんとかすると私に誓った社長はなんだったのか?
そう思うと本当に何もやる気がなくなった。
その日は早退した。
これが1か月前の話。
33:2014/04/19(土)01:17:46 ID:
そして今日、会社に退職願を提出してきた。
上司は何も言わなくてもわかっていたようで、すぐに受理してくれた。

今思うと、本当にまだまだ人を見る目とか社会とか、そういうものがわかっていなかったん
だろうなあと思う。
簡単に人なんて信頼するもんじゃないなと。
一時期は本当に病んでいたし誰を信頼すればいいのかわかなくて泣いてばっかりいたけど、
仕事だけは自分の事を裏切らない、と思ってがむしゃらに仕事に精を尽くしてやったわ。
特にオチもなく、遅くてつなたない文章で申し訳ない。
何か質問あったら受け付けるよー
36:2014/04/19(土)01:27:19 ID:
お前を責める気はないから言わせてくれ
アドバイスみたいなもんだと思ってな

>>33で人を信頼~とかいてあるが
職場の人間には養わなければならない家族がいるから、その暗黙の了解がどんな悪法であっても、一女性社員の気持ちを裏切ってでも従わなければならなかったということは最低限理解してやれ
これはどこの会社に行ってもそうだから
どんなに意地汚く対面を保ってる人でも、ゴマをする自分を内心憎みながら家族の食い扶持を稼いでるんだよ
37:2014/04/19(土)01:31:18 ID:
>>36
そうですよね。皆、抱えてるものがあるから必死なんだろうなあとは思います。
それでも当時はやっぱり悲しかったです。信頼していたのに、なんで、とばっかり思ってました。
42:2014/04/19(土)17:04:36 ID:
厳しい事言うけど、会社は学校じゃないんだよ。
信頼してたって言うけど、>>1の言う信頼って一緒に悪口言って気持ちを共感した
だけで「信頼」って生まれる物なのか?
一方的に「信頼」してただけだろ?

それに「信頼できる相手」と「100%自分の味方になってくれる人」は違うよ
>>36も言ってるけど、人それぞれ立場やちから関係とかが有るんだ。
家族も自分自身も食って行かなきゃならない。
それをすべてなげうってまでの関係なんて、そうそう築けないだろ?
だから「自分は正しい事言ってる=周囲のまともな人は味方になってくれる」
って思い込みは止めな。
こんな事は現実的にほとんどないからイジメとかの問題も出て来るんだから。

会社だろうが人間だろうが結局は力関係なんだよ。
その妖怪に力やコネがなければとっくの昔に淘汰されてるんだから、そいつが
生き残ってる時点で「会社がおかしい」じゃなくて「背景に何かある」って
察しないと、要らない苦労するよ。

あと、会社辞めて正解だよ。
妖怪の傘に入ってる人間は結局妖怪の庇護受けなきゃダメな人間かそれを良しと
するようなモラルの無い人間。
そんな人間が仕事が出来る可能性は低いよ。
一人でやっていけないから妖怪の世話になるような人間、「信用」したって力
になんかなれないし、そういった人間を見て仕事できる人は辞めていく。
モラルのない会社は長い目で見て廃れていく事が多い。

今回の事は勉強だと思って、気持ちを切り替えて次に進んだらいいよ。
34:2014/04/19(土)01:18:04 ID:
そんな奴が居座ってる時点で「ああ、刺激しちゃいけないんだな」程度の推測はしろよ
お前は悪くないが、明らかに不注意だぞ
35:2014/04/19(土)01:20:13 ID:
>>34
言い訳だけど、若いが故につい感情的に動いてしまったんだ。
間違ってることは間違ってると言わないと気が済まなかった。
けど社会って、間違っていても正しいと思いこまないといけない時やスルーしないといけないときが
多いんだろうね。反省。
39:2014/04/19(土)01:42:42 ID:
もう終わっちゃったことみたいだからいろいろ言っても仕方ないかもしらんが、、、

俺は泣き寝入りという言葉が大嫌いなので
やる気があるんなら労基署へこの件は言っといた方がいいよ
残った人たちが幸せになれる日が来るかもしれない
41:2014/04/19(土)14:13:19 ID:
労基署は行くべき。
そんなことがあって、平気で妖怪野放しにして、妖怪被害に堪えられなくなって退職していったあなたたちをも守れない会社及び社畜どもには、いつかは社会的に制裁をくださないとな。




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ